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腕の筋トレを毎日すると、ますます筋肉が細くなる理由

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udetate

筋トレで体を作りたい!代謝を上げて太りにくい体にしたい!

健康診断で体重が増えたり、
人から太ったねと言われて急に過負荷な筋トレを
ついやったりする愚を犯してしまうのが

私の場合ですが
30代以降の中年のサガかもしれません。

ただご存知じゃないかもしれませんが
筋トレのやり過ぎは筋肉を小さくしてしまうのです。


やればやるほど筋肉が太くなると思い込んでいる人は
少し私の話、読んでもらえませんでしょか?

筋肉が太くなるメカニズムは超回復


筋トレをすると負荷により筋肉が切れ
体の超回復というシステムにより筋肉がつながるときに
切れる前よりも太くなってつながる

というものです。


ここで注意するのは

筋肉は切れる

ということです。


自分の筋肉には今のパワーの上限と回復量の上限があります。

特に回復量の上限があるために筋トレの負荷の量が上回ると筋トレをやりすぎると
筋肉が太くならずかえって状況を悪くしてしまうことになります。


例えば私の場合、最近だと2〜3日に1回
腕立て・腹筋・背筋を15〜30回を3セット実施しています。

これは以前、基礎代謝を上げようと筋トレを毎日やっていたのですが
体の節々が痛くなりそれが慢性化するようになりました。

体の回復が追いつかないし、あまり痩せないために
代謝が上がらず筋肉がついていないことに気づきました。

そんな状況が続いたので
毎日のトレーニングをやめ今の頻度に変えることにしました。

体の筋肉の見た目や体重は維持できたので健康のためにはこの程度でOKとしました。

年齢や普段の運動量に合わせ腕の筋トレを


たまに、今回の私と同じように
医者や周囲の人から言われて急に運動をする人って多いと思います。

確かに続けることは痩せるために大事ですが
あなた自身の健康のためには大事なことでしょうか?


最近の医学では人間の細胞の再生回数は決まっていると言われています。
だから運動すればするほど寿命が縮むと言われています。

一方で運動をしないと体が歪み血行やリンパの流れが悪くなり
結果体の内部の病巣を抱えてしまうこともります。


結局は運動は負荷は適度な運動でいいのです。


心情として周囲から三日坊主と言われたくないとか
気持ちが弱いから毎日続けられないかもなんて思うのかもしれませんが

自分の体と向き合ってまずはどの程度の負荷がちょうどなのかチェックしてみてください。

このタイミングでプロのアドバイスを借りるというのも手かもしれません。


急にジョギングを無理にはじめて痩せようとしている人へ。

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